みなさんこんにちは。
本講座③は、「地役権!?これってなぁに?」です。
土地にくっ付いて来る、くっつき虫のような権利をご説明します。
◆地役権とは
地役権。
ちやくけん?
NO!
ちえきけん
と読みます。
はぁ、よかったですね。
仲介業者との商談中に、
「この、チヤクケンですけど・・・」
なんて言ってしまうと、素人扱いされて、足元を見られますよ!(爆)
地役権。
またまた、得意の思いっきり極論(笑)で説明します。
地役権がついている土地は、
「自分の土地だけど、100%自由には使えない」
のです。怖いでしょ?よく勉強しないと、ヤバイでしょ!?
分かりやすく解説しますので、ご安心ください。
分かりやすさ「だけ」がトリエの講座です!(笑)。
たとえばこんなケース。
◆新居でウキウキ!初めての夕食。が・・・
登記簿をよく見ずに土地を購入した。Aさん。
家族4人、念願の新築を建てました♪。
ウキウキ、天気もよく、引越しの日♪
片付けも大体終わり、新居で初めての夕食。4人家族、至福のひと時です。
ちなみに、ディナーは奮発して、お寿司を取りました。
奥さん「あなた、ありがとう。本当に感謝してるわ。」
子供A「パパ、ありがとう!僕すごくうれしい!」
子供B「バブバブバブ~!」
あなた「うん、これから家族4人、仲良く暮らしていこうな!カンパ~イ!」
?????
窓の外に人影が・・・。
ゾロゾロゾロ・・・・。
奥さん「え!?今誰か通らなかった!?」
びっくりしたあなた。
外へ出てみると、確かに敷地内を通る人影が・・・。
あなた「あの~すみません、ココうちの敷地なんですけど・・・。」
人影「あぁ、新しく引越ししてきた方やね。ここ、通らないと、ワシら家に帰れまへんねん。」
あなた「帰れないって・・・。でも、ここ私の所有地ですよ!?」
人影「せやから、チエキケン設定してあるでしょ、チエキケン!!!!」
◆恐るべし地役権の正体!
地役権の正体がこれです。
つまり、
「自分の土地を利用するために、他人の土地の一部を利用させてもらう権利」
のことです。
あなた「そういえば、契約のときにチエキケンだか、チヤクケンだか、
言ってたな・・・。
この後、夫婦が破局の危機に陥ったのは、言うまでもありません・・・。
恐ろしや地役権。
登記簿をしっかり確認して、この邪魔者がついていないか、しっかりと確認をしましょう。
>>次の記事 本講座④ 「抵当権」を打つ!この土地と建物は誰の物!?【法律・契約編】